プロフィール

シーマン

Author:シーマン
マリノス、ロッテ、ELT、高校野球を愛している受験生です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム


ポジション構図

何だかんだでブログへ移籍してからマリノスネタ
というよりサッカーネタを全く書いてなかったので
ここで我がマリノスの事でも書きますか。

3月5日に迫った開幕戦。勿論俺も観に行くわけですが
未だに、開幕スタメンが予想出来ません。
PSMのFC戦でのスタメンは開幕戦のスタメンに関係するのだろうか。
そこで、今日は各ポジションの今季の戦力構想でも書きます。
先ずはGK・DF編。

~GK~
GKで今一歩リードしているのは達也ですかね。
昨年はかなり危ない場面があったわけですが。
2番手キーパーが哲也なのは昨年の今頃と同じ。
3番手キーパー争いは下川、秋元の両者がどっこいか。
ルーキーの秋元には代表での経験を活かして頑張ってほしいところ。
将来的にマリノスの守護神になるであろう彼の努力に期待。
出来ればシーズン中にW榎本を脅かす存在に成長してほしい。

予想開幕GK:榎本達也 今季期待のGK秋元陽太

~DF~
このポジションはシステムを4バック、3バックにするだけでかなり
変わってくるポジションだ。
先ず、システム関係なく抜きん出ているのが代表の中心選手の佑二だ。
佑二と比べて遜色しないのはマツであろう。
だが、この2人にもレギュラーが確約されているわけではない。
若手の台頭によってこのポジションのレギュラーは不透明
と言っても過言ではない。
4バックで考えるとマツ・佑二がCBではベストの組み合わせだ。
その場合のSBは右に隼磨、左にドゥトラだろう。
CBでは他にも勇蔵、河合らが出場機会を伺っている。
また、昨季までボランチだった那須が最近ではCBに戻されている。

3バックで考えると、最近では中央に勇蔵、右ストッパーにマツ
左に那須という形が取られている。最もベストな組み合わせだと
勇蔵・佑二・マツ あるいは 佑二・勇蔵・マツ
もしくは 勇蔵・マツ・佑二だろうか。
3バックだと佑二、マツ以外のもう1つの椅子を争って
熾烈なポジション争いとなる。
この椅子を巡って競っているのは
勇蔵、河合、那須、永輔だ。
現時点で一歩リードしているのが勇蔵だと思う。
若手に目を向けると(勇蔵も十分若手だが)
裕介に期待したい。キャンプ終盤は怪我をしてしまったが
それまでは非常に充実していた。
マリノスの真骨頂、堅守の背骨であるDF陣には今年も期待が出来る。

だが、開幕を前に不安材料もある。
昨日の代表戦を見た限り、佑二のコンディションは今ひとつ。
ここは無理して佑二を出す必要は無いと思う。
更に主将のマツも腰痛で別メニュー調整ときた。
この状況で開幕戦のDF陣はどうなるのだろうか。

予想開幕DF:那須大亮 栗原勇蔵 河合竜二
今季期待のDF:田中裕介

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tricolorpower.blog46.fc2.com/tb.php/8-45bc27a1

 BLOG TOP 


