プロフィール

シーマン

Author:シーマン
マリノス、ロッテ、ELT、高校野球を愛している受験生です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム


第6節~対FC東京~

前節レッズ完敗を喫した我がマリノス
明日はホーム日産スタジアムに苦手としているFC東京を迎えます。
水曜のナビスコではアビスパを相手に
前半12分のマグロンのゴールで先制後、再三得点のチャンスを掴むも
活かす事が出来ず、勝ったものの消化不良の試合となった。

とりあえず明日のスタメン予想(俺的)はこれ。

      マルケス   オーシ

           ジロー

   ドゥトラ             孝行(隼磨)

 
        マグロン    良治

    竜二     勇蔵     マツ


           達也


やっぱり左のブラジルトリオ中心の攻撃が鍵。
ジロー、オーシの前線からのプレスも非常に重要。
左にばっか気をとられてる隙に右サイドからの攻撃でドカーン!!

という展開になればこっちのもん。
ちなみに奥が故障らしい。
オフィシャルには全治~週間とかないからよく分からんが。
奥欠場ならトップ下はジローかな。
個人的には孝行のトップ下を試してほしいけど(それによる隼磨スタメンへの伏線)
代表組の2人はベンチ入りor欠場かな。
佑二のとこに竜二が入って久保のとこにはオーシ。
ベンチには恐らく
哲也 佑二(那須) 平野 隼磨 サカティ マイク 久保(後藤?)
ですかね。
代表組完全休養なら
哲也 那須 平野  隼磨 サカティ マイク 後藤(個人的にアマノッチ辺りに・・・)
隼磨のとこはジロー、孝行とかの兼ね合いで。
マイクベンチ入りのソースはこれ。

明日は楽な試合展開にしてマイクのデビューを見てみたい。
試合に行けないわ、テレビも無いわで生では見れないけどorz


今日サカつく買ってきました。
060330_225823.jpg
1000円の割引券2枚使って6280円の所を4280円で購入しました。
今作は非常に忍耐力が必要ですね。
先ず試合をリアルタイムで見れるのは良いんですが
グラフィックに問題ありまくり。
しかも結果を見る選んでも選手とかが○で表される
あれが出てくる。しかも速さを変えれないので
約5分結果出るのにかかるのって何よ。
ロード時間もやけに長いし。

まぁでもこれを我慢出来れば結構良いゲームですね。
日本人選手(特にユース世代)は金塊ですね。
大体6億~8億ぐらいで売れますよ、世界に通用しそうな選手なら。
だから、スカウトにユース選手捜索させて
優秀な子がいたら獲得→18歳まで育て18歳になったら昇格→移籍リスト掲載
という簡単なお金の手に入れ方が出来ます。
売り手が見つかるかという問題もありますが^^;

序盤の攻略法はフリーの選手の中から
「世界に通用~」の選手を獲得しまくり、半数以上をそれで埋める事。
出来れば11人がベストですが、この辺は個人差で。
そして、いらない選手は移籍リスト掲載で売る!
これで移籍金獲得→ウマー
ま、売り手が見つかればだけど。

そして今作最大の難しいポイントは「ポリシー」
これは監督と選手がそれぞれ持ってるポリシーの事で
チームは主に「ポゼッション」「個人技」「カウンター」「組織」
の4つの方向性を目指すことが出来、監督のポリシーのグラフの中に
選手達のが入れるかが焦点。
選手の居れる場所はポリシーによって決まるのでポリシー重要です。

と、自分でもいまいち理解しきれてないのに
持ってる人でやっと分かるような解説をしました。
はっきり言って俺はポリシー無視してます。

とりあえず、2部リーグから始まるわけですが
イングランドは雨が多い!
まぁ最近は結果を見るしか選んでないからどうでも良いけど。
とにかくイングランドに2部リーグはサウサンプトンが強い。
俺のチームが2位に勝ち点差5で5位にいるのに
首位サウサンプトンとは勝ち点差22あります。

もう笑うしかないね。

そして今日サカつく買ったらついてきたチラシ

060330_111856.jpg
やられたorz

予約特価5980円って・・・
サカつく買うのに使った割引券1枚残しとけば良かったorz

しょうがない、Jのウイイレ9ACを売るしかないな。
3000円はいくでしょう。

あれ・・・説明書ないよ(´・ω・`)
3月29日(水)ナビスコ杯予選リーグ第1節結果

グループA
駒場スタジアム

浦和レッズ2-0FC東京
得点者
後半17分エスクデロ(浦和)
後半44分酒井友之(浦和)

三ツ沢公園球技場
横浜F・マリノス1-0アビスパ福岡
得点者
前半12分マグロン(横浜)

グループB
カシマスタジアム

鹿島アントラーズ4-1大分トリニータ
得点者
前半11分田代有三(鹿島)
前半37分増田誓志(鹿島) 
後半14分オズマール(大分)
後半37分本田泰人(鹿島)
後半44分増田誓志(鹿島)

西京極
京都パープルサンガ3-4川崎フロンターレ
得点者
前半6分中村憲剛(川崎)
前半11分マルクス(川崎)
前半29分林丈統(京都) 
後半23分マルクス(川崎)
後半26分アレモン(京都) 
後半34分マルクス(川崎)
後半38分パウリーニョ(京都)

グループC
フクアリ

ジェフユナイテッド千葉2-1サンフレッチェ広島
得点者
前半2分羽生直剛(千葉)
後半1分森崎浩司(広島) 
後半36分佐藤勇人(千葉)

新潟スタジアム
アルビレックス新潟3-3清水エスパルス
得点者
前半7分矢島卓郎(清水)
前半24分田中亜土夢(新潟)
前半31分エジミウソン(新潟) 
後半3分久保山由清(清水)
後半37分太田圭輔(清水)
後半44分エジミウソン(新潟)

グループD
瑞穂陸上競技場
 
名古屋グランパスエイト1-3ヴァンフォーレ甲府
得点者
前半22分長谷川太郎(甲府)
後半3分バレー(甲府)
後半14分石原克哉(甲府) 
後半44分増川隆洋(名古屋)
 
長居スタジアム
セレッソ大阪1-0ジュビロ磐田
得点者
後半20分森島寛晃(C大阪)

 
3月29日(水)J1第4節

万博記念競技場
ガンバ大阪3-1大宮アルディージャ
得点者
前半21分フェルナンジーニョ(G大阪)
後半9分桜井直人(大宮)
後半38分マグノアウベス(G大阪)
後半44分播戸竜二(G大阪)


マリノス勝って良かった(`・ω・´)
前節悪夢が起きて45fpに終わってしまいました。
なので今節は頑張るぞ!(`・ω・´)

というわけで5節の予想を。
4月1日(土)
横浜FM2-0F東京 日スタ
C大阪3-1甲府 長居ス
清水1-2G大阪 日本平
4月2日(日)
京都2-2福岡 西京極
鹿島3-2大宮 カシマ
川崎F1-1千葉 等々力
新潟1-0広島 新潟ス
大分2-0磐田 九州石油ド
浦和3-0名古屋 埼スタ

7割希望込みです

とりあえず我がマリノスは苦手の東京ですが
今年は何とかやってくれるはず。
前節崩壊の守備陣も修正してくれる(はず)

セレッソは復調となるか。
前節今季初勝利して勢いに乗っているところで甲府ですが
甲府の守備陣なら何とかセレッソは3点取れるかも。
逆にバレー辺りに1点取られるでしょう。

昇格同士の戦いの京都-福岡は予想し難い試合。
とりあえずこのカードには手を出さない事にして
2-2のドローと予想。

正直今年はよく分からないチーム同士の対戦、鹿島-大宮は
点の取り合いになるかも。
ヤナギ離脱で攻撃陣がどうなるか分かりませんが
大宮の堅い守備を切り裂く・・・・・かな。

川崎-千葉も正直読めない。
好調攻撃陣の川崎と今季やっと波に乗ろうとしている千葉ですから
川崎勝ちを予想したいんですが、そんな勇気が(ry

新潟-広島はホーム新潟勝ちと予想。
広島は下田の出場停止。それでも新潟攻撃陣の攻撃を防ぐも
エジミにあっさり決められるって感じですかね。

これはある意味賭けに近いかも。
大分の力がまだ信じきれないけど相手が磐田だからという
失礼な理由で(実力云々より何かが起こる予感があるから)
大分完封勝ちと予想。

浦和-名古屋は今節鉄板と言えるでしょう。
名古屋の攻撃陣が浦和の守備陣に通用するか・・・
セットプレーに弱い名古屋ですからセットプレーで大分やられるかも。

というわけで今節選んだ面子がこれ。
GK 野澤 洋輔 新潟 5410万
DF 根本 裕一 大分 4080万
DF 栗原 勇蔵 横浜FM 4100万
DF 福元 洋平 大分
MF 鈴木 慎吾 新潟 3130万
MF シルビーニョ 新潟 3470万
MF ゼ カルロス C大阪 4380万
MF マグロン 横浜FM 5600万
MF ピンゴ C大阪 1790万
FW マルケス 横浜FM 8990万
FW マグノ アウベス G大阪 1億1420万 (C)

50いけば良いや。

先ほど中学3年間を振り返るのは面倒なのでやらないと
大口叩いてましたが、丁度良くTBテーマが
「私、卒業します!」
なのでまぁ振り返ってみますか。

今年卒業したもの、12日前に中学校を卒業しましたが
今思えば3年間ってあっという間でしたね。
1年の時は知っている人がほとんどいなく
そこからよく頑張れたな、と。
その時出来た友達を基盤として2年、3年と友達の輪が
広がっていきました。

2年の時が1番クラス替えの時に安心しましたね。
知ってる人が多いの何のって。
毎日非常に楽しい日々でした。

3年の時は何と2年の時に同じクラスだった男子が1人もいなく
2年のクラスに戻りたいとか思ってましたね。
それでも何とか1年の時に仲の良かった友達や
小学校の時の友達がいたんで良かったんですが。
卒業した今だから言えるけど、3年のクラスが1番楽しかったですね。
何というか良い意味でも悪い意味でもクラスが団結してましたし
行事とかの盛り上がりも半端じゃなかった。
修学旅行や体育祭、合唱祭などでを通して
お互いを理解出来るようになった事も大きいと思います。

3年では受験を控え、1月2月は皆ぴりぴりしてましたが
それでも、合格した人達に「おめでとう」だとか
お互いに称え合えるというのは暖かいなぁって思いました。
俺の受けた私立高校の合否通知は学校郵送なんですが
それでクラスで合否通知渡されて、結果が合格だった時に
皆が祝福された時は全身が痺れて思わず涙が出そうになりました。
同じく俺が前期で受かってその結果を職員室で報告して
クラスに戻った時は待ち構えてた私立組みや既に前期で受かって
教室に戻っていた人達の祝福の時も、凄い感激しました。
「あぁ、3年のクラスがこのクラスで良かった」と本気で思えました。

部活関係でも、3年間必死に仲間達と切磋琢磨しながら泳ぎ続け
大会でも入賞できたし、それが結果、公立高校の前期入試合格に
繋がったんだと思います。
努力した分だけ結果で返ってくる事を実感できました。

3年間で学んだ事は色々あります。
その中で人間的にも成長出来たと思います。
何よりもお互いに支え合って過ごした仲間達に感謝したいです。
今まで同じ道を歩いてきた仲間達とは
もうこれからは別々の道を歩む事になります。
楽しい事も、辛い事も、いつも同じ教室の中、同じ学校の中で
同じ空気を吸いながら経験してきた。
中にはまた3年間同じ道を進む人もいるかもしれないけど
ほとんどの人とはもうお別れ・・・。
あたりまえの様な登下校中の会話。
あたりまえの様な教室での会話。
あたりまえの様な教室の風景。
そういった事はもう見れなくなります。

この3年間で過ごした毎日が、仲間達と話した事全てが
仲間達全員が俺の宝物ですね。
何かの巡り会わせで同じクラスになった仲間達と
もう一度どこかで会いたいですね。



本日2回目の更新。
3月24日にRYOとチャリの旅第2弾に行ってきましたよ。
第1弾についてはコチラヘ→前半 後半

じゃあそのレポでも。

朝7時、俺の家の近くのスーパーに集合。
当然スーパーはまだ営業してません。
まぁそんなこんなで、前回の東京への旅と同じ道を通り
ひとまず東京へ。

とりあえず前回は2時間半で荒川を横断したのに
今回は1時間半で荒川横断成功です。

そのままひたすら神奈川へ向けてひた走る予定だったんですが
早くも道が分からなくなったので最初のコンビニ地図作戦決行へ。


RYOのチャリはスタンドが壊れているらしく
コンビニなどに止める時もこのように壁に立掛けないといけない有様。はたから見ると明らかに不法投棄チャリですね。
残念ながらコンビニから帰ってきたらチャリが回収されているという
面白い事は起きませんでした。

そのまま環七通りを道なりに進んでいきました。
朝9時40分ぐらいかな?杉並区をカレーパン片手にチャリをこいでたんで
ヨンヨンさんに見られたかもしれませんね。
と、思ったらヨンヨンさんは代々木体育館にいたんですね。
まぁいっか。


珍々ラーメン
ソーセージラーメンでも売っているんでしょうか。
環七通りをチャリでお通りの際は是非!


そんで何とか多摩川横断を横断し神奈川侵入に成功。この時時間は11時15分。


それから約1分後、川崎市幸区に侵入。
そして、海を観に行こうという事になり
一路東京湾アクアラインの方角へ。
ひたすらチャリをこぎ


こういう周りが工場で囲まれてる精神的にきつい所を通り


この海と思われるものを見て帰ってきました。
往復120kmぐらいの旅でしたよ!



azure moon

大分更新していませんでしたね。
巷では死亡情報も飛び交ってたでしょう(何
でも大丈夫。
しっかり生きているので。

というわけで、更新していない間に色々な事がありましたよ。
中学の卒業式や、ELTの新曲発売、WBC日本優勝などなど。
本当は3月15日の卒業式の日に3年間を色々振り返りたかったんですが
面倒なのでやめました。よって今もやるつもりはございません(ぁ

というわけで卒業式の同日
3月15日に発売された(俺は予約してたんで前日ゲットでしたが)
ELTの新曲「azure moon」についてコメントを。

この曲を聴いて最初に思った事は
・歌詞が凄い良い
・メロディがしっとりとしててしみじみとする
・2番の歌詞が滅茶苦茶良い
・2番のサビの入りが良い
・Cメロに鳥肌がたった
・いっくんのギターのソロのとこが良い

ですね。
全体的に暗い感じがするのはいたしかたありませんが
それでも聴く人の心を掴むのがELTの凄いところ。
曲の全体的なテンションとしては恋文と同じ感じ
または恋文よりやや下がり気味って感じですかね。

んじゃあ俺の好きな2番の歌詞のサビ前を・・・

やさしさにふれると、
にじむような弱さを知る
弱いと認めると
甘えるコトをおぼえるように
人は誰しも
そんな強くはないものだからこそ
今、
となりあわせた人を
想い遣る たましいよ



今日は俺の進学先の高校に書類とかを提出しに行ってきました。
チャリで行ったんですが、さて、帰ろうかと思ったら
友人Wからメールが来て、その返信をしながら適当にチャリをこいでたら
見知らぬ地に来てしまい、さらに喉が渇いた関係上自販を探してたら
完全に迷子になってしまいました。
そこで俺は思いました。

例えば後30分で家に帰らなければならない状況なら
焦って帰らなければならないけど
俺みたいに帰ってから特にする事も無く
時間がたっぷりある状況なら
冒険するのもありじゃないかと。


そこで俺は軽く来た道と反対方向の道に進んで行きました。

※ここから先は埼玉県民及びさいたま市民の方じゃないと知らない知名が出てくるときもあります。

旅を始めてから少し経った時、他中の生徒と遭遇。
きっと他中の生徒は
「あれ、2組の吉村じゃね?チャリ通ずりー」
とか俺と似ている生徒に照らし合わせ心の中で叫んでいたでしょう。
(全国の2組の吉村君(またはさん)勝手に名前使ってごめんなさい)

その後も適当に迷いながら進んでいったんですが
面倒だから大通りに沿って通って行きました。
060308_144750.jpg
こんな良く分かんない店を通過したのが午後2時47分ぐらい。


060308_144907.jpg
その2分後、こんな標識発見。
「・・・・よしっ!桶川行くべ!」

目標地点を桶川にした後、ばびゅーんと行っちゃいましたが
途中で疲れたので帰ろうかと思いましたが
聴いていたMDで流れていたのがゆずの「超特急」
それで

『歩き疲れた旅路 ふいに思うのは何? 聞かしてよさぁ
「帰る道なんてない」

なんて流れたら俺の消えかけた冒険心に再び火が付きましたよ。



060308_151740.jpg
そんで着いちゃいましたよ桶川市♪
とりあえず桶川でお買い物。


060308_152620.jpg
この前サッカー観に行ったときにファミマで買った
ワッフルケーキチョコ お値段130円を買いましたよ。これが美味いの何の。
皆さんも是非(ry

んじゃ、帰るかって事になり(というか時間があれだったのでそう思い)
帰ろうとしたんですが、来た道を戻るのはつまらないから
別ルートで帰ろうと思い別ルートで帰る事にしました。


この選択が悪夢の始まりだった・・・・・


今までは都会とは言えないけどそれなりに町並みは
充実していましたが、俺が帰り道に選んだ道は

見渡す限り畑の超田舎チックなカントリーロードでした。
しかも右にいかなきゃ帰れないのに右に道が無いという始末。
何かさっきまで桶川に居たと思ったら今度は菖蒲町という所に来てしまった。
埼玉在住15年間で初めて足を踏み入れた土地です。
というか初めて見たとt(ry
広大な田舎の風景をひとしきり堪能した後
弁天沼という標識がある信号を右に曲がりようやく帰路につける・・・
と思ったら道通りに進んだらそのままカーブして
結局は信号を右に曲がる前に進んでいた方角と同じ方角に進む事になってしまった。


060308_160345.jpg
んで、こんなとこにたどり着くしw

まぁ何とか帰る目処が立ったと思ったら



060308_161243.jpg
やどかり・・・・・?
まぁこの後ひたすら進んだら某県立高校に行ってしまいました。
俺が進学する高校はボロいからって理由でその高校に進学しようとする人が多いそうです。


そして、迷いに迷いながら何とか家に帰りましたよ。
合計で32kmも走破しましたよ。
制服でね!

3月5日京都戦

とりあえず3月5日の京都戦の写真を少ないですが
うpしたいと思います。

060305_145129.jpg
これはスポンサーのニスモさんの協力で
展示されていたモチュールピットワークGT-Rです。
 
060305_145141.jpg
別アングルから。


060305_150939.jpg
応援練習後のホームゴール裏。
この試合のゴール裏はかなり盛り上がってましたね。


060305_151421.jpg
対岸の京都サポ。
まぁ京都サポとしては上出来の客入りかな。



060305_153031.jpg
選手入場時のホームゴール裏。
トリコロールカラーの風船がかなり映えます。
風船飛ばすのかと思ったけど^^;


060305_162132.jpg
前半終了後ロッカーに引き上げる達也。
前半ビッグセーブもあり、1試合通して好セーブが見られました。


060305_162202.jpg
同じくロッカーに引き上げる久保。
前半だけで2得点でした。ただ、腰痛の影響が心配・・・・・・


060305_172327.jpg
これは恐らくマルケスゴール後のホームゴール裏。
期待のマルケスのゴールに沸き立ちました。
この後直ぐにパウリーニョに豪快なミドルを決められましたが^^;

開幕戦~VS京都~

今日は開幕戦、対京都戦を見てきました。イェイ。
受験も終わったことだし、まったりとみるために
メインスタンドで見てたんですが、失敗した。
ゴール裏で風船やりたかったorz


試合の方は快心の内容ですね。
マルケスが上手すぎです゚+.(・∀・)゚+.
まだ若干フィットしてない部分もありましたが
連携の部分はこれから煮詰めていくって考えると
今日の出来は素晴らしすぎです。
久保も2ゴールと大満足ですw

ただ、奥があんま攻撃に絡めずにいたのが気がかりです。
まぁ次は鹿狩りです。
この調子なら勝てるでしょうw
・・・え?ヤナギがハット・・・・?
うちの久保が再びカシマでハットかまして鹿狩りしますよw

業務連絡

西岡剛選手の公式サイトがオープンしました。
この機会に是非足を運んでください。

西岡剛オフィシャルサイト-Speed Star

また、横浜F・マリノス公式サイトもリニューアルしました。
新しいアドレスはこちらです。

そして、大分日数は経ちますが、ELTのサイトもリニューアルしました。
ちなみに、ELTのサイトにもありますが
3月9日にうたばんに出演します。
是非TVを観てくださいwそこで
新曲の「azure moon」も聴けるかと思います。

地元バトン

ヨンヨンさんから地元バトンなるものが
廻ってきましたので早速やりたいと思います。

■1 どの都道府県に住んでいますか?
   差し支え無ければアバウトにでも地元周辺を教えてください。



埼玉県さいたま市ですね。
俺の地元周辺はファミレスがやけに多いです。



■2 標準語圏に住んでいますか?
   方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください。
   (例:土佐弁)


いくら埼玉といえども標準語ですよw


■3 住んでいる近くの有名な場所などを教えてください。
  (例:通天閣がある)


車で約20分、チャリで35分ぐらいで埼スタにいけます。
それだけです、はい。


■4 地元の究極な自慢をどうぞ!


さっきも言ったけどやけにファミレスが多いです!




■5 住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください。


日本代表DFの中澤佑二ですw



■6  地元のここだけは許せない!ということは?


高校野球と高校サッカーのレベルをどうにかしてくれ・・・
生きているうちに優勝してくれるのだろうか・・・



■7 私の地元に住んだらこんなメリットがある!


特に(ry
強いて言えばファミレスには不自由しませんよw



■8 地元で一番多い名字は?(複数回答可)


知らねw
大体人の家の表札なんか見ないしw
まぁ俺の学校には鈴木という名字が多いですね。
後たかはs(ryとか



■9 ネット友達で近くに住んでいる子はいますか

RYOですかね。
というか同じ学校という。



■10 9で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。
     その友達を除く、5人を指名してください。


へいへい了解了解。
まぁ、後はゲルマンさんに廻します。

ポジション構図02

~MF~
代表同様、最激戦区の中盤。
ここでは各ポジションを観ていきます。
先ずは中盤の底、ボランチ。

岡田体制になってからボランチにコンバートされた那須が
今季はボランチとバックの両方に順応する形となるだろう。
ボランチ2人のベストな組み合わせは
元セレソンのマグロンに、上野の2人か。
この2人に加え、奥、功治、那須、永輔辺りが入っても
遜色しないだろう。
だが、昨シーズン終盤の戦いを見ても
マグロン、上野の2人が妥当か。
奥などがボランチに入るのはオプションと考えておこう。

次に両サイド。
昨季まで不動の地位を築いていた、ドゥトラ、隼磨の
バックアップとして今季は田ノ上、平野、吉田が加わった。
PSMを観ている限り、平野の動きはとても素晴らしく
ドゥトラが抜けても遜色の無いチームになるであろう。
隼磨の右サイドには吉田がバックアップとなるだろう。
両者タイプが違く、対戦相手によって替えるのも1つの手だろう。
隼磨にはやはりクロスの精度を上げてほしい所。
吉田の加入によりうかうかしてられなくなったはずだ。

最後にトップ下。
ここは現時点では奥の独壇場。
功治が怪我の間は、トップ下は奥が務めるだろう。
だが、このポジションも、マグロンが出来たりと色々
オプションが考えられる。
功治復活後が1番トップ下の争いが激化するだろう。
この争いに割って入り込めるかに期待出来るのが
後藤、狩野の将来のマリノスの中心選手だろう。
狩野は怪我で出遅れている感があるが
後藤は先日のPSMでも途中出場と、ベンチ入り枠拡大の今季
多くの出場機会に恵まれる事と共に、ブレイクが期待できる。

予想開幕MF:ボランチ・上野良治 マグロン
      右サイド・田中隼磨
      左サイド・ドゥトラ
      トップ下・奥大介
今季期待のMF:後藤裕司 狩野健太

~FW~
このポジションは新加入のマルケスに久保のコンビがベストだ。
だが、久保が万全な状態で出れるのかが不安視される。
その場合、久保の穴を埋めるのはやはりオーシか。
昨季チーム得点王の彼は今季はスタメンは確約されていない。
更にはサカティも控えているなど、このポジションの争いも熾烈だ。
だが、やはりマルケス加入は大きい。
待望の点を取れる外国人選手であるマルケスにかかる期待は大きい。
新人のマイクもフィジカルを強化し
いつしかこのポジション争いに加わってもらいたい。
開幕スタメンとなると、やはり久保は無理だろうか。
佑二同様無理して出てほしくはない所。

予想開幕FW:マルケス 大島秀夫
今季期待のFW:坂田大輔 ハーフナー・マイク

ポジション構図

何だかんだでブログへ移籍してからマリノスネタ
というよりサッカーネタを全く書いてなかったので
ここで我がマリノスの事でも書きますか。

3月5日に迫った開幕戦。勿論俺も観に行くわけですが
未だに、開幕スタメンが予想出来ません。
PSMのFC戦でのスタメンは開幕戦のスタメンに関係するのだろうか。
そこで、今日は各ポジションの今季の戦力構想でも書きます。
先ずはGK・DF編。

~GK~
GKで今一歩リードしているのは達也ですかね。
昨年はかなり危ない場面があったわけですが。
2番手キーパーが哲也なのは昨年の今頃と同じ。
3番手キーパー争いは下川、秋元の両者がどっこいか。
ルーキーの秋元には代表での経験を活かして頑張ってほしいところ。
将来的にマリノスの守護神になるであろう彼の努力に期待。
出来ればシーズン中にW榎本を脅かす存在に成長してほしい。

予想開幕GK:榎本達也 今季期待のGK秋元陽太

~DF~
このポジションはシステムを4バック、3バックにするだけでかなり
変わってくるポジションだ。
先ず、システム関係なく抜きん出ているのが代表の中心選手の佑二だ。
佑二と比べて遜色しないのはマツであろう。
だが、この2人にもレギュラーが確約されているわけではない。
若手の台頭によってこのポジションのレギュラーは不透明
と言っても過言ではない。
4バックで考えるとマツ・佑二がCBではベストの組み合わせだ。
その場合のSBは右に隼磨、左にドゥトラだろう。
CBでは他にも勇蔵、河合らが出場機会を伺っている。
また、昨季までボランチだった那須が最近ではCBに戻されている。

3バックで考えると、最近では中央に勇蔵、右ストッパーにマツ
左に那須という形が取られている。最もベストな組み合わせだと
勇蔵・佑二・マツ あるいは 佑二・勇蔵・マツ
もしくは 勇蔵・マツ・佑二だろうか。
3バックだと佑二、マツ以外のもう1つの椅子を争って
熾烈なポジション争いとなる。
この椅子を巡って競っているのは
勇蔵、河合、那須、永輔だ。
現時点で一歩リードしているのが勇蔵だと思う。
若手に目を向けると(勇蔵も十分若手だが)
裕介に期待したい。キャンプ終盤は怪我をしてしまったが
それまでは非常に充実していた。
マリノスの真骨頂、堅守の背骨であるDF陣には今年も期待が出来る。

だが、開幕を前に不安材料もある。
昨日の代表戦を見た限り、佑二のコンディションは今ひとつ。
ここは無理して佑二を出す必要は無いと思う。
更に主将のマツも腰痛で別メニュー調整ときた。
この状況で開幕戦のDF陣はどうなるのだろうか。

予想開幕DF:那須大亮 栗原勇蔵 河合竜二
今季期待のDF:田中裕介

 BLOG TOP 


